外壁塗装を利用するべし|定期的に依頼するべき理由

専門的な技術が必要

DIYより業者を選ぶ利点

積み木

仙台では、一生に一度の買い物と言われている大切な家を長年守るために、外壁塗装は必要な存在となっています。外壁塗装のリフォームをする場合は、DIYによる方法と仙台で展開する専門の業者に依頼する方法の2通りがあります。近年ではDIYによるリフォームも人気となっていますが、業者に依頼する際のメリットとしては、何といってもプロの仕上がりが望める点です。仙台の外壁塗装専門業者では、重要となる洗浄から下地調整、塗装面など培った技術と経験をもとに施工してくれるので、完璧に仕上げてくれます。また、塗料に関してもホームセンターで簡単に入手できる製品ではなく、一般では流通しないプロ専用の塗料を使うために、品質も高く機能性も抜群なのです。そして、DIYと業者で施工するときの大きな違いは作業時間でもあり、慣れない一般の方が外壁塗装をするには、かなりの時間を要することになります。一方、業者に依頼した場合の作業日数は天候などに左右されますが、仙台の場合ですと8日間から12日間ほどで完了します。業者でこれだけ作業日数がかかるのですから、一般の方が外壁塗装を施工するには、この倍はかかるとみておいた方が良いでしょう。業者に依頼する他のメリットといえば安全性の問題があり、高所作業が多くなるこの作業では、足場は重要な存在です。DIYですと脚立やハシゴで済ませようと考える方も多く、足場のレンタルは意外に面倒で費用もかかることから、利用しない方も多くいます。高所作業ですから、落下の危険が常に伴いますし、万一怪我をされると作業が中断されてしまうのです。業者による施工では足場は絶対的存在なので、安全性の高いものを組み立て、最も高所となる場所では命綱もつけて作業をするので、安全性は確保されているのです。DIYと業者による外壁塗装のリフォームは、このようなメリットがあるので、なるべく専門業者に依頼することをおすすめします。

外壁用塗料の費用対効果

女性

仙台の業者が外壁塗装で使う塗料には、様々な種類がありそれぞれ特徴があります。塗料で最も低価格の塗料はアクリル系塗料で、仙台の30坪の住宅に外壁塗装した場合は60万円ほどです。ただし、アクリル系塗料の塗膜は劣化しやすい性質を持っており耐久年数は5〜8年です。しかし、近年では、品質改良されたアクリル系塗料も出ています。ウレタン系塗料の耐久年数は10年、価格は約70〜80万円でアクリル系塗料の次に割安です。しかし、柔らかい塗料なので、外壁塗装よりも、木材部分や雨樋に向いている塗料です。仙台の外壁塗装で多く使われている塗料はシリコン系塗料です。シリコン系塗料の耐久年数は10〜15年あり、防水と防汚効果が高いのが特徴です。価格は80〜90万円となっており、コストパフォーマンスが一番良い塗料といわれています。ラジカル系塗料は、新型塗料として注目されており、耐久年数は15年間と長いのですが、約100万円ほどかかります。フッ素系塗料は、ビルなどの建物に使われる塗料で、耐久年数が15〜20年となっています。費用は100〜120万円かかるため、割高に感じますが耐久性の高さを考えると割安な塗料といえます。機能性に特化した塗料には、ナノテク、セラミック、光触媒塗料などの種類があります。これらは、断熱、省エネ、防汚効果といった機能を持つ塗料です。価格はメーカーによってばらつきがあるため、仙台の業者に問い合わせてみましょう。

サイディングボードを強化

家

仙台では住宅の外壁に、セメントを繊維で強化したサイディングボードが使われることが増えています。サイディングボードは、軽量で設置しやすい上に、デザイン性が高いので、外壁材として適しているのです。しかし薄い分、衝撃を受けると割れることがありますし、見た目が美しい分、砂埃などの汚れも目立ちやすいと言えます。そのことから仙台では、サイディングボードの普及率の上昇に伴って、外壁塗装の需要も高まっています。外壁塗装では、サイディングボードに樹脂をベースとした塗料を塗ることになります。塗料にはアルコールや水分が含まれているのですが、塗るとこれらは徐々に蒸発していきます。これにより樹脂が固まると、サイディングボードは樹脂の板が貼りついたような状態になります。その分強度が高まり、割れにくくなりますし、さらに付着した汚れも、ホースなどで水をかけるだけで除去できるようになるのです。またサイディングボードは、長さは約3メートルありますが、幅は50センチ程度となっています。そのため外壁にはこれを並べて設置することになるのですが、劣化するとつなぎ目から剥がれやすくなります。しかし仙台の外壁塗装では、塗料がつなぎ目の上から塗られます。つまりつなぎ目も強化されるということですから、これにより外壁は一層長持ちしやすくなるのです。もちろん地震の揺れにも強くなるので、仙台では多くの人が、地震対策としても外壁塗装を行っています。

塗り替えでリニューアル

作業員

仙台の外壁塗装では、数種類の選択肢の中から予算や耐用年数などを考慮して、最適な塗料を選ぶことが出来ます。塗料の質が上がると、塗装費用の価格にも反映されてきます。優先したい事項によって、最適な塗料がそれぞれあります。

もっと読む

住まいの寿命を延ばす方法

塗装作業

経験豊富な職人が数多く活躍している業者を選ぶのが、仙台市内でマイホームの外壁塗装工事を行う場合の基本です。すべての作業を自社で一貫して行う業者や、下塗りや洗浄を丁寧に行う塗装会社を選ぶのが、美しい仕上がりを実現するためのポイントです。

もっと読む

専門的な技術が必要

積み木

仙台では大切な家を守るために外壁塗装は必要な存在で、リフォームにはDIYと業者に依頼する方法があります。業者に依頼するメリットは、プロの仕上がりを望める点です。他には作業時間の短縮や高所作業による安全性の確保などがあります。

もっと読む